せどりのグループの成り立ち

せどりのグループの成り立ち

せどりのグループは、せどりをしている人達の情報交換の場として設立しました。

現在は素人さんからベテランさんまで、色々な方に在籍していただいています。


せどりのグループは「せどりグループ」が発祥となります。

http://sedori.g.hatena.ne.jp/


せどりグループはせどりちゃん(現在のニート鈴木さん)が、

せどりがまだ世に知られていない、

かなり早い時期に立ち上げたはてなせどりに関するグループです。


せどりグループの最盛期は

2005年1月にせどりちゃんが雑誌(たしか?)「Yahoo! JAPAN公式ガイド」に

せどりに関する記事で掲載されてからだと思います。


この時にせどりグループに大量に新規メンバーが集まり

その後も新規参入者が増えグループは賑やかなものとなりました。


その後はせどりグループからのメンバーの大量脱退や、

せどりちゃんが管理者ユーザーから離れるなど、段々に人が減少していきました。


最近では現管理者のid:ikawaさんもせどりグループに

日記を書いておらず、せどりグループへ新規参入を希望しても

参加ができない状態になっていました。

また、せどりグループで日記を書いている人も大変少なくなりました。


そこでせどりグループで日記を書いていたメンバーの相談により

2011.6.5にこの「せどググループ」が作成されました。


せどググループ」の名付け親はid:snitchさんです。

由来は「せどりグループ」は「せどグ」と言われていたのでそれに「グループ」を足したものです。


2012.2.23、グループの名が「せどグ」では少し分かりにくかったのと、

グループを検索サイト等で検索しやすいようにする為に

グループ名を「せどりのグループ」に変更しました。